坂本龍馬の最近のブログ記事

cimg2193.jpgやっと、念願の "龍馬伝館" へ、出掛けました。

ずっと、ずっと 行きたかった場所です。

左が、坂本龍馬像。 風頭山に建つ龍馬と 寸分も違いません。

右が、岩崎弥太郎像。 高島に建つ像と同じです。

cimg1867.jpg2月7日(日曜日)に、風頭公園の 坂本龍馬像の前で、

「菜の花忌」 がありました。 "竜馬がゆく" の作者、司馬遼太郎の命日です。

お正月は、如何 お過ごしでしょうか?

cimg1292.jpg長崎は、比較的 好天に恵まれ穏やかな 三が日でした。

 稲佐山も、この通り元気です。

 今年は、どんな一年でしょうか?

どの業界も いい話は聞こえませんsweat01

 しかし、長崎は NHK大河ドラマ "龍馬伝" を、元気の起爆剤にしようと しています。

cimg6953_2.jpg ここは、長崎市伊良林町 (いらばやし)。

坂本龍馬ゆかりの、亀山社中があります。

先日、この界隈をのんびり歩いてみました。

初夏の風と緑が 清々しくて、思いっきり深呼吸をしたくなります。

cimg6874.jpg頂いた、パンフレットがこんなにたくさん。

でも......龍馬ファンにとっては、内容の濃い資料ばかりです。

"龍馬 長崎で待つ" って、素敵なタイトルでしょ?

観音開きになっていて、"長崎に ゆかりのある人" "長崎の美味しい食べ物" "長崎の祭り" "長崎の歴史" 等が掲載されています。

1