長崎歴史文化博物館

cimg2193.jpgやっと、念願の "龍馬伝館" へ、出掛けました。

ずっと、ずっと 行きたかった場所です。

左が、坂本龍馬像。 風頭山に建つ龍馬と 寸分も違いません。

右が、岩崎弥太郎像。 高島に建つ像と同じです。

入って、直ぐに この2体の像が迎えてくれるので 迫力があります。

cimg2192.jpg "龍馬伝" の題字の作者 紫舟さんの書も 飾られてありました。(先日、彼女のトーク&ライブが ありました。)

縦2メートル×横1.5メートルの立派なものでした。






cimg2170.jpg売店には、素晴らしい "長崎刺繍" も飾られています。 手には  触れる事は出来ませんが、本当に間近で見れますよ。 登り龍の力強さが 伝わってきます。

  入場料は ¥500









cimg2171.jpgでも私は、先日の 大江戸博物館に負けないくらいの、安さだと思いました。

見るものがいっぱいで、飽きる事がありません。

さぁ、ご一緒にいかがですか?