マイナスイオンが、いっぱい!

cimg6953_2.jpg ここは、長崎市伊良林町 (いらばやし)。

坂本龍馬ゆかりの、亀山社中があります。

先日、この界隈をのんびり歩いてみました。

初夏の風と緑が 清々しくて、思いっきり深呼吸をしたくなります。

cimg6956.jpgふと、見上げると もみじの葉っぱが 青々と輝いていました。

こんな、風景を龍馬も 見ていたのでしょうか?

このところ、長崎は龍馬で 盛り上がり始めました。

来年のNHK大河ドラマ が 【龍馬伝】。

その、主役の龍馬を演じる人が 長崎出身の福山雅治さんです。

最近の福山さんは、髪を伸ばし始めてますよね!

 

cimg6954.jpg右は、何でもない鳥居のようですが・・・・・・。

良~く見ると、何やら説明書きが・・・・・・。

 

 

 

 

 

cimg6955.jpg"方形の鳥居??"

つまり、鳥居の柱が四角なんですって。

「へぇ~、珍しいんだぁ。」

と思いながら歩いてると・・・

・・・別の鳥居が。

 

 

 

 

 

 

 

cimg6967.jpgよく見ると......確かに 丸い形の柱です。

今の今まで、鳥居の柱が 丸や四角なんて 気にも留めなかったわ。

これって......意外と "長崎検定" の出題問題かも?

もう少し、歩いてみましょう。